岡山県の介護老人保健施設はるかです。
日頃よりご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
この春初めて、施設の一角にたくさんのチューリップ球根を植えました。
すくすく成長したお花を、ご利用者様、ご入所者様、地域の皆様に楽しんでいただきました。
そしてはるかでは、次の季節に向けて花畑の準備を始めています。
福島県福島市で、障がい者と農家の方々が協力し合いながらひまわりなどの農作物を栽培する活動をされている団体があります。
ところが、2011年に起きた原発事故による土壌汚染で活動を継続できなくなりました。
そこで県外の支援者が同団体からひまわりの種の提供を受け、栽培を代行し、採れた種を送り返しひまわり油の原料としていただく事業ができました。
NPO法人シャロームさんによる
「ふくしまとみんなをつなぐひまわりプロジェクト」です。
はるかではこの夏初めてこの事業に参加を決め、種を送っていただきました。
岡山県では、笠岡市の干拓地に広大なひまわり畑があり、こちらのプロジェクトに参加されているそうです。
笠岡のひまわりには遠く及びませんが、微力ながら福島の皆さまとの絆づくり、障がい者支援、被災者支援活動に携わってまいりたいと思っています。
地域の皆さま、温かく見守っていただけますようお願い申し上げます。